DINING RECORDSのラジオ2018年2月22日

どうも!ナツメリュウイチです。

今週は話題のサイト、「韻ノート」についてのお話です!ナツメリュウイチはラッパーとしての一面もあるので、こいつぁ黙っちゃいられないというお話です!

 

 

韻ノートとは?

韻踏むのって気持ちいいんです。

そもそも韻とは、簡単に言えば「似た響きの言葉をリズムよく組み立てて発想とか即興性でパフォーマンスを競う」という感じ。

自分もいつも、ラップの歌詞書くときは自作の五十音順表を見ながら、言葉を探します。

フリースタイルは憧れで練習中ですw

 

たとえば、私の「後ろ姿」の歌詞では、

こちらに向き出す矛先

当初の標的はどこかに

底なしに空いてくグラスとグラスとグラス

棘だらけの言葉でまた毒吐く

「後ろ姿」ナツメリュウイチ

 

とまあこんな感じで、言葉を組み合わせいくんですが、

なんと!これを検索できるサイトが登場したとのこと。

すごい時代になったなあと。

 

これを見たときに、昔大好きで聴きまくってたキングギドラさんの「見回そう」が頭の中で流れてくるわけです。

フリースタイル信じてるなら韻辞典禁じ手

あくまで参考 俺が先んじて言っておこう

 

今から23年前の1995年リリース「空からの力」に収録されていた1曲。(ぜひ聴いてみてください!)

この翌年、1996年に検索大手のYahoo!Japanがスタートします。

2018年の現代、まさか韻を検索できる日が来るなんて夢にも思いませんでした。

時代は変わるなあと、しみじみ。

今後、テクノロジーは作詞の世界をどのように変えていくのでしょうか?

ラジオの中ではもっと深く語ります!

 

 

 

今週も最後までお聞き頂きありがとうございました!

来週も宜しくお願い致します!